ブログは無理ゲーだけど神ゲーにすることができる【稼げる】
ブログ初心者

ブログってもう無理ゲーなのかな・・・?

ブログを神ゲーにして楽しんでるミツキ(@ptnimz1987)です♪

これからブログを始める方、ブログで伸び悩んでる方でブログは無理ゲーと感じてる方も多いのではないでしょうか?

ブログは無理ゲーにも神ゲーにもなり得る

と僕は思っているので、今回は下記をテーマに解説をしていきます。

ポイント
  • ブログが無理ゲーと言われる要因
  • ブログが無理ゲーではなく神ゲーである要因
  • ブログを無理ゲーにせず神ゲーに変えるために重要なこと

ブログで稼ぎたい方にとって重要なマインド部分を解説していくので、ブログで稼ぎたいという方は是非参考にして頂ければと思います。

ミツキミツキ

  • ブログ歴:1年半
  • ブログからの売上は毎月20万円前後
  • 企業向けのSEOコンサルとして40~60万円/月ほど稼いでます

今回解説する内容についてはYouTube動画でも解説している内容となります。

 

SEOコンサルがオススメするWordPressテーマ

オススメWordPressテーマ
298名にアンケートを取ってわかったオススメテーマを公開!
SEOのプロが徹底解説しています。
※テーマを変更すればSEO順位が上がることも!?

ブログは無理ゲーだと言われる2つの理由

それではまずブログが無理ゲーだと言われる理由を解説していきますが、その根拠は2つあります。

ブログが無理ゲーな理由1.1年半で月20万円くらいの売上

僕自身の体験ですが、ブログを1年半継続して月20万円くらいしか稼げていません。

副業で月20万円位であれば結構良いと思いますが、本業で20万円って結構少ないと思うんですよね。

参考

それに加え、会社員であればボーナスも年2回とか出たりすると思いますが、ブログでいうと20万円だけでボーナスとかは一切出ることないので、収入的に見ると少ないです。

土日も関係なくほとんど休みなく作業してるので365連勤しているような感じで時給換算したら酷いことになります…。

かつ、基本的にブログは始めて半年くらいは収入ほとんどないのが普通です。つまり半年くらいは無給の状態で働いているというブラック企業に近いような感じになってしまうのでブログは無理ゲーと言われます。

ブログが無理ゲーな理由2.アプデで一気に吹き飛ぶ危険性がある

2つ目のブログが無理ゲーだと言われる根拠としては、Googleのアルゴリズムのアップデートで記事順位が飛ばされて一気に収入が落ちてしまうという可能性があるからです。そしてそれは世間的にブログがオワコンと言われる要因だったりもします。

参考

実際僕が稼いでるブログでいうと、「SEライフログ」っていうエンジニア系のブログになりますが、他もいくつかアフィリエイトサイトを作っています。

そのうち一つは2020年に入ってからのアップデートで吹き飛んだサイトが1つあります…。

特にジャンルがYMYL(医療系や育児系など生命に関する分野)だとアップデートの影響を受けやすいです。

このジャンル選定の部分、稼ぐためのジャンル選定のコツは下記動画をご覧ください。

 

ブログが無理ゲーではなく『神ゲー』である理由

ここまでブログが無理ゲーと言われる要因について解説をしてきましたが、冒頭で書いた通り僕はブログは無理ゲーというよりも『神ゲー』と思って楽しんでいます。

  1. 労働収入ではなくストック収入になる
  2. 何歳からでもチャレンジ可能
  3. 他の仕事にも応用が効く

という点からで、詳細について解説をしていきます。

ブログが神ゲーな理由1.労働収入ではなく、ストック収入になる

神ゲーである理由の1つ目は労働収入ではなくストック収入になるということがあります。

上記でブログの収入だけで見ると結構少ないという話をしました。労働収入であれば収入が少なかったら結構問題ですが、ブログなら基本的にストック収入として1回積み上げれば収入が入ってくる仕組みを作ることができます

参考

下記2パターンの人がいるとして、

  1. 1年間ブログを頑張って月10万円くらい毎月入ってくるようになっている人
  2. 会社員で昇給して月20万円稼げるようになった人

仮に2人とも身体を壊して働けなくなってしまった時、その後もちゃんと収入が入ってくるのはブログの方なんですよね。

ちなみに今は僕自身もブロガーやりつつSEOコンサルやってますが、仮に1か月休んだとしても20~30万円くらいは入ってくる仕組みが作れています。

ブログが神ゲーな理由2.未経験でも何歳からでもチャレンジができる

2つ目の無理ゲーではなく神ゲーである理由としては、未経験かつ何歳からでもチャレンジができるという点です。

普通会社員で何か別の仕事に転職しようとした思った時は未経験というだけで仕事がないことがほとんどかと思います。なので結構高齢な方でコンビニとかチェーン店とかでバイトする方いますよね。。

別にバイトしてる方を否定するつもりはないですが、楽しんでやってる人はほとんど見ないのでもったいないと思います。ブログはコツさえつかめれば歳を重ねて色々な経験してる方がオリジナリティあるブログできますからね。

参考

基本的にGoogleの評価が上がりやすくなる基準として、今までにない情報という軸があります。つまりあなたの体験したことはGoogleの評価を受けやすいです。

逆に中学生や高校生でもブログを始めて稼いでる人が今はいるので本当に年齢は関係ないです。

ブログが神ゲーな理由3.ブログのスキルがWEBマーケティングやSEOコンサルの仕事になる

3つ目のブログが神ゲーな理由は、ブログのスキルがWEBマーケティングやSEOコンサルの仕事になるという点です。

ブログで月5万~10万くらい安定して稼げるようになれば、クラウドソーシングとかで仕事を受注することが可能ですし、ツイッターとかSNSを活用して仕事を受注することも可能になります。

参考

僕の例でいうと、ブログの売上が10万円いかないくらいの時にSEOコンサルの仕事を受注できるようになって生計を立てられるようになりました。

現在でいうとSEOコンサルだけで月40~60万円くらい稼げるようになっていて、頑張って10年弱やってたエンジニア時代よりも稼げるようになっています。

ブログ単体で見るとしっかり稼げるまで少し時間がかかったりしますが、掛け合わせで稼いでいけばわりかし早めに稼ぐことが可能です。

 

ブログを無理ゲーにしないために最重要なこと2つ

ここまでブログが無理ゲーと言われる要因、むしろ神ゲーと考えるべき理由について解説をしてきました。その上でブログを無理ゲーにしないために大事なことが2つあるので解説をしていきます。

ブログを無理ゲーにしない方法1.自己流でやらない

まず1つ目に大事なこととしては下記ツイートの通り、自己流(=事故流)でやらないことです。

僕がうまくいかなかったときの共通点は自己流ですべてやろうとしていたということです。人に聞いたりググっても軸は自分なので受け入れる姿勢ゼロでした。
自己流=事故流とも言うので情報を取捨選択して取り入れていくのは超重要です。わからない時は信頼できる人に素直に聞いちゃいましょう。

ブログで稼いでいくのは、基礎基本がすごい大事になってきます。それなのに結構自己流でやって失敗している人がものすごく多いです。なのでしっかりと先人から学んで吸収して基礎基本を元にやっていくことが重要になってきます。

参考

自己流でやるのがどんな風なのかを例でいうと下記の通りです。

東京から大阪に行きたい!

新幹線や飛行機で行った方が速いというのは誰もがわかることだと思います。ただ自己流でやる人は歩いて行ったり自転車で行ったりという感じでよくわからない手法を使ってしまいます

人によっては東京から大阪に行くのに、東京から北に行ったり南に行ったり…全然違う方向に進んでしまうっていう人もいます。

例でいうとわかりやすいですが、ブログだと気づかず同じような事をやってる人が多いです。なので、しっかりと先人の言うことを忠実にやっていくのが良いと思います。

具体的に先人から学んで実践していく方法は下記のような方法があります。

ポイント
  1. ブログノウハウを発信しているブログを読み込む
  2. オンラインサロンに入って学ぶ
  3. ブログ教材や有料note/Brainを購入して学ぶ

僕もブログを始めた時は有名ブロガーのブログを何度も読みまくりました。

あとはオンラインサロンに入ったりブログ教材を購入したりして学んできたという経験があります。
あなたに合った人・教材・サロンが見つけられると良いですね。

参考

僕も1回払い切りオンラインサロン付きブログ教材を販売しています。興味ある方は下記覗いてみてくださいね。

ブログを無理ゲーにしない方法2.とにかく継続することをコミットすること

2つ目のブログを無理ゲーにしないために大事なことは、とにかく継続することをコミットすることになります。

ブログを半年続ける人ってほとんどいないですし、1年とかになるともう本当に1%以下になってしまうくらい継続しない人が多すぎるっていうのがあります。なのでしっかりとブログで成果を出したいのであれば、まずは継続することをコミットすることが大事です。

ブログを継続するコツについては下記の動画や記事で紹介しているので参考にして頂ければと思います。

 

まとめ

今回はブログは無理ゲーだけど神ゲーに変えることが可能ということで解説してきました。

僕自身、ブログで何百回も挫折しそうになりましたが、未来を信じて頑張った結果稼げるようになってきて大分人生が変わりました。今回解説した内容をおさらいすると下記の通りです。

ポイント

無理ゲーと言われる要因

  • 会社員と比べると稼ぎが少ない
  • アプデで一気に吹き飛ぶ可能性がある

ブログが実は神ゲーである理由

  • ストック収入になる
  • 何歳からでもチャレンジできる
  • ブログのスキルが他の仕事にも活きる

ブログを無理ゲーではなく神ゲーに変えるためにはあなたの行動を変えることが必須条件としてあります。

  • 自己流でやらず先人から学ぶこと
  • とにかく継続することをコミットすること

この2つをしっかりおさえてブログライフを楽しんでいきましょう!